悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 22時43分

<元患者宿泊拒否>アイレディース宮殿を除名 熊本・黒川温泉毎日新聞

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」が、国立ハンセン病療養所「菊池恵楓(けいふう)園」に入所する元患者らへの宿泊を拒否した問題で、「黒川温泉観光旅館協同組合」(組合員数25)は2日夜、臨時総会を開き「組合の信用を損ない、温泉街のイメージダウンにつながった」などとしてホテルの3日付での除名を正式に決めた。

 同組合は、問題が公表された18日の緊急会議で除名方針を決めていた。組合定款に基づき、総会でホテル側に弁明の機会を与えた。しかし、出席した同ホテルの津行由道支配人は「弁明は一切ございません」とだけ述べた。また、総会後も記者団に「処分を厳正に受け止めている」と多くを語らなかった。

 除名は前例がないが、旅館主からは「一連の行動はあまりに誠意がない」「組合にも何ら連絡がない」などと除名に賛同する声が大勢を占め、やむを得ないとの結論に達したという。

 小林茂喜組合長は総会後、「除名は残念だが、対応に誠意がないとの声が多かった。1日の恵楓園への謝罪にも欺まんを感じており、除名はやむを得ない」と語った。

 黒川温泉は全国屈指の温泉郷で、年間約110万人が訪れる。除名により、複数の旅館の温泉が利用できる「入湯手形」が同ホテルでは使えなくなるほか、今後は組合発行のパンフレットへの掲載も見合わせる。【石川淳一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031203-00000116-mai-soci