悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 23時20分

<明治生命>配当不足10カ月放置 金融庁が業務改善命令毎日新聞

 金融庁は2日、明治生命に対し、生命保険契約者への配当支払い不足があると判明したにもかかわらず、10カ月も放置していたとして、業務改善命令を出した。

 77年度から、死亡・満期など契約終了時点で支払われる特別配当の一部に、システム対応の不備によって昨年度までの25年間に12万件、16億円の配当支払い不足があった。

 02年8月、安田生命との合併準備作業の過程で明治生命がミスを発見したが、取締役会にも報告しなかった。また、安田生命にも同様のミスがあったが明治生命が報告しなかったため、安田生命は気付かなかった。両社は10月3日に不足払いを発表し返還作業を進めているが、発表の際、長期間放置していた事実は明らかにしていなかった。

 明治生命は3週間以内に、放置した経緯や内部管理体制の改善に関する業務改善計画書を提出する。【古田信二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031203-00000089-mai-bus_all