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2003年12月02日(火) 17時17分

玄関サイト、ネット広告掲載料上げ日経新聞

 インターネットのポータル(玄関)サイト運営会社が広告の掲載料金引き上げに動き出した。ブロードバンド(高速大容量)通信の普及に加え、内外景気の回復を背景に、ネット関連だけでなく家電など大手企業の広告出稿の伸びが目立っている。2000年のネットバブル崩壊後、軟化していたネット広告市況に底入れ感が出始めた。

 エヌ・ティ・ティエックス(NTT—X、東京・千代田)はポータルサイト「goo」で、来年1月分からのトップページのバナー広告の掲載料金(一週間)を50万円引き上げ、一枠300万円にする。今年4月に続く値上げ。テキスト(文章)広告も、色付き表示を提供し始めるのに合わせ20万円値上げし同120万円とする。

 仮想商店街大手、楽天の「インフォシーク」もトップページのバナー広告料金を10月分から100万円引き上げ300万円とした。NECのネット接続サービス「ビッグローブ」は7月に値上げしている。(17:17)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20031202AT1J2600B02122003.html