悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 16時44分

武富士の武井保雄会長を逮捕 盗聴事件で警視庁朝日新聞

 大手消費者金融「武富士」(東京都新宿区)の元課長らによるジャーナリスト宅盗聴事件で、警視庁は2日午後3時45分、同社会長の武井保雄容疑者(73)を電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)容疑で逮捕した。

 この事件で警視庁はこれまでに同社元課長の中川一博容疑者(42)ら5人を逮捕。供述や武富士本社の家宅捜索で押収した資料などから、武井会長が同社に批判的なジャーナリストの通話を盗聴するよう中川容疑者に指示して実行させた疑いが強まったと判断した。

 捜査2課の調べでは、武井会長は中川容疑者や横浜市の調査業「アーク横浜探偵局」経営の重村和男容疑者(57)らと共謀して00年12月から01年2月にかけ、東京都内に住むジャーナリスト宅近くの電話線に盗聴器を仕掛けて通話内容を録音した疑い。武井会長は容疑を否認しているという。

 これまでの調べに中川容疑者は盗聴について「武井会長の指示でやった」「会長との間で盗聴は『耳の件』と言っていた」「盗聴内容を録音したテープは会長室で2人で聴いた」などと、武井会長の関与を示す具体的な供述をしていた。

 また、同課が入手した資料の中には、盗聴があったとされる期間に武富士内部でアーク社への支出を承認した禀(りん)議書があり、その一部に武井会長の決裁印とみられる印鑑が押されていた。

 武富士広報部はこれまでの取材に対し「盗聴について武井会長や会社は一切関与していない」と説明していた。

 武井会長は68年に有限会社武富士商事を設立して社長となった。74年に株式会社化して武富士と改称。社長、会長兼社長などを経て02年6月から会長を務めている。

(12/02 16:39)

http://www.asahi.com/national/update/1202/030.html