悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 12時14分

日テレがやらせ、買ったエビを「捕獲した」日経新聞

 日本テレビが11月5日に放送した報道番組「ニュースプラス1」で、鮮魚店から購入した伊勢エビを地元漁師が捕獲したように見せ掛けて報道していたことが2日までに分かった。

 日本テレビは「表現上不適切だった」とやらせの事実を認めている。元プロデューサーの視聴率不正操作問題に続き、同社にとっては大きな失点となった。

 番組は外部制作会社の制作で、「プラス1特集」の「究極の美味! 幻のイセエビを探せ」。伊豆半島で「かわりエビ」と呼ばれる脱皮したてのイセエビを「幻のエビ」として紹介した。この中で、実際は鮮魚店でスタッフが購入したエビを、漁師が網を引き揚げる場面で登場させ、捕獲したように見せ掛けた。

 同社広報部は「番組責任者に対し、社長から厳重注意した。今後このようなことが起きないよう指導監督を徹底したい」と説明している。〔共同〕(12:14)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031202AT3K0201M02122003.html