悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 00時00分

無資格ヘルパー派遣 太田の業者を県が指定取り消し 東京新聞

 県介護保険課は一日、介護保険法に基づき、太田市の介護保険サービス業「東洋マインド」(相沢英徳代表取締役社長)の指定を取り消した。

 同課によると、同社の太田市の事業所は、二〇〇〇年七月、ケアマネジャーを置かずに指定を受け、同年八月から今年二月までの間、無資格者にケアプランを作成させ、計画費など計約四十四万円を不正請求、受給したほか、無資格ホームヘルパーを派遣したり、新田町の事業所でも無資格者にケアプランを作成させたり、不正に報酬として計約百十万円を受け取った。

 利用者などからの投書で、県が十月と十一月に監査し、不正が分かった。

 同社は監査後、営業を休止しているという。同社はさらに、病院など居宅以外での介護サービスを行うなどして、不当に百五万円の報酬も受けていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20031202/lcl_____gnm_____004.shtml