悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 00時25分

矢沢永吉さんの偽タオル製造 商標法違反容疑で逮捕朝日新聞

 歌手矢沢永吉さんのロゴマーク入りタオルの偽物を販売目的で所持したとして、大阪府警は1日、同府四条畷市二丁通町、健康器具販売員山川年也容疑者(42)を商標法違反(商標権侵害)容疑で逮捕した。偽タオルは1枚2万〜3万円でマニア向けにインターネットで販売されたという。

 生活安全特別捜査隊の調べでは、山川容疑者は9月下旬、矢沢さんの所属事務所が商標登録しているロゴマーク入りのビーチタオル70枚を無断で製造し、販売目的で所持した疑い。

 矢沢さんのコンサートビデオを無断で販売したとして、著作権法違反容疑で逮捕、起訴された木口誠被告(34)から依頼され、偽タオルを計100枚製造したが、大半が売れ残ったという。実際の販売は木口被告が手がけたとされ、府警は木口被告を商標法違反容疑で再逮捕する方針。

 本物は70年代後半から80年代前半にかけて製造され、当時は定価3000円で販売された。現在、マニアの間で5万円程度で取引されているという。山川容疑者は「偽物の製造はしたが、販売されるとは思わなかった」と供述しているという。(12/02 00:25)

http://www.asahi.com/national/update/1202/002.html