悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 13時19分

エビ「やらせ」報道で謝罪 日テレ、番組内でキャスターが産経新聞

 日本テレビの報道番組「ニュースプラス1」の特集で、事前に準備した伊勢エビを漁師が捕獲したように見せ掛けて放送した問題で、同局は報道局長とチーフプロデューサーを厳重注意するとともに、2日夕に放送した同番組内で笛吹雅子キャスターが視聴者に謝罪した。

 笛吹キャスターは番組後半、11月5日に放送した問題の特集に触れ、「不適切な内容をこのコーナーで放送したことを深くおわび申し上げます」と謝罪し頭を下げた。

 特集は外部制作会社の制作で、「かわりエビ」と呼ばれる脱皮したての伊勢エビを捕獲したように見せ掛け、「幻のエビ」として紹介した。

【関連記事】
日テレ今度は「やらせ」 漁網に買った「伊勢エビ」 (12/02)
ビデオリサーチ、損害賠償請求へ 日テレ視聴率操作 (12/02)
元日本テレビ社員に賠償請求 ビデオリサーチ社が提訴へ (12/02)
不正干渉は計23世帯 ビデオリサーチが最終確認 日テレ視聴率操作 (11/25)
9月中間決算 好調・外需が下支え (11/22)

関連記事を検索

http://www.sankei.co.jp/news/031202/1202bun116.htm