悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月01日(月) 22時07分

ハンセン病元患者拒否のホテル経営社長「当然の判断」読売新聞

 ハンセン病の元患者の宿泊を拒否し、熊本県などから旅館業法違反容疑で告発されている同県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」を経営する「アイスター」(東京都港区)の江口忠雄社長(53)は1日、同ホテルで記者会見し、「元患者が宿泊することをきちんと説明しなかった県側に責任がある」と述べた。

 江口社長は、県からの知らせが宿泊予定日直前だったとし、「受け入れ準備の時間が取れなかった。宿泊拒否と人権問題は別で、ホテル業として当然の判断」と語った。ホテルの前田篤子総支配人(56)も「車いすの方や高齢者がいる場合、普通は事前に説明してもらっている」と述べた。

 これに対し東明正・県健康づくり推進課長は「元患者が他の宿泊客に迷惑をかけることはなく、早く伝える必要はない。出発点から偏見がある」と批判した。

 江口社長は、西山栄一前社長に代わり11月28日付けで就任した。交代は「引責ではない」と強調した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031201-00000412-yom-soci