悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月01日(月) 22時54分

ファンケル、朝日新聞社を提訴 社員「隔離」記事で朝日新聞

 転籍を拒否した社員の処遇をめぐる記事で名誉を棄損されたなどとして、化粧品会社「ファンケル」(横浜市)が1日、朝日新聞社を相手に1億円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、問題とされたのは「通路に机 仕事は読書」「転籍拒絶、『隔離』された7カ月」などの見出しで掲載された11月18日付夕刊の記事。朝日新聞のインターネット情報サービス「asahi.com(アサヒ・コム)」でも配信された。

 ファンケル側は「転籍の辞令はすぐに撤回しており、新たな配属先での就業に応じなかったのは社員側だ」と述べ、7カ月間も社内で孤立させた事実はないなどと主張している。

 <横井正彦・朝日新聞東京本社社会部長の話> この問題については双方の見解を十分に取材し、報道しました。記事中で会社側の見解についても、きちんと紹介しています。(12/01 20:08)

http://www.asahi.com/national/update/1201/026.html