悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月30日(日) 20時23分

<盲導犬>宿泊施設が予約断る 徳島・市場町毎日新聞

 徳島県市場町が100%出資する宿泊施設「金清(かねきよ)温泉白鳥荘」が今年10月上旬、盲導犬を伴っての宿泊を申し込んだ同県鳴門市視力障害者会(池田梅一会長)の予約を断っていたことが30日、分かった。盲導犬や介助犬などの受け入れを義務付ける身体障害者補助犬法の完全施行(10月1日)直後で、同町は対応に問題があったとして、施設を指導した。

 池田会長らによると、宿泊を断られたのは、11月下旬に1泊研修を計画していた同会員の視覚障害者ら16人。10月7日ごろに宿泊を電話予約し、その際は受け付けられたが、翌日に池田会長が盲導犬2匹の同行を連絡すると、一転して「法律は知っているが、施設が古く階段が多いことや夜間は職員が1人態勢になる」などと宿泊を拒否された。同施設は83年に建てられ、その後、増築を重ねて現在は木造など2階建て。

 同会は宿泊先を別の施設へ変更。池田会長は「法が施行されても、全面的に受け入れられるにはまだ時間が必要なのかもしれないが、残念だ」と言い、白鳥荘を運営する財団法人の尾田正雄常務理事は「今後は、盲導犬などとの宿泊は、断らずに対応する」と話した。【植松晃一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031201-00000037-mai-soci