悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月30日(日) 00時00分

おれおれ詐欺 仲間からも500万円奪う 東京新聞

 東京・多摩地区を中心に多発した「おれおれ詐欺」事件で逮捕された犯行グループの一人が、電話をかける役の少年(18)に「おれの祖母にも(おれおれ詐欺を)やったな。一千万円をつくれ」などとうそを言い、この少年から現金約五百万円をだまし取っていたことが、二十九日、警視庁捜査二課の調べで分かった。

 調べでは、犯行グループの植井啓介容疑者(20)は、詐取した金をリーダー格の北岡力容疑者(23)の銀行口座に入金させていた。だが、犯行に気付いた銀行側が口座を凍結。口座に百万円余の残金があったことから北岡容疑者が激怒し、植井容疑者が仲間の少年に埋め合わせをさせることを提案した。

 少年は以前からの犯行で稼いだ現金約五百万円を持っていた。少年はたくさん詐欺電話をかけていたため、植井容疑者の「おれの祖母にもやったな」という言葉をうのみにし、全額を渡したという。

 一方、捜査二課などは二十九日、詐欺の疑いで、新たに犯行グループの東京都板橋区大山町、無職吉村和樹容疑者(21)ら二人を逮捕した。

 今回の逮捕で、同グループの逮捕者は九人に上った。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031130/mng_____sya_____010.shtml