悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月29日(土) 19時01分

イラクの主権移譲めぐりシーア派指導者が米国に警告朝日新聞

 イラク統治評議会が米国主導の暫定占領当局(CPA)と合意した主権移譲についてイスラム教シーア派の最高権威アリ・シスターニ師が異議を唱えている問題で、バグダッドの同師系の宗教指導者アッサギル師は28日、「(主権移譲の手続きで)米国が民意を尊重していない点がある」とし、民意が反映されなければ「我々は流血もいとわない」と強い調子で警告した。

 AFP通信によると、シスターニ師は27日、統治評議会現議長のタラバニ・クルド愛国同盟(PUK)議長と会談し、来年5月末までに実施することになっている暫定議会の選挙は、各州の直接投票で選ぶよう求めたという。

 アッサギル師は金曜礼拝での説教で、シスターニ師の意図を説明し、「米国と協議し、話し合いは進んでいる」と語り、主権移譲合意について修正が行われる可能性を示した。

 米国は人口の6割を占めるシーア派が暫定議会を制することを心配し、その選出で、経済人などの社会集団を加えて宗教的要素を小さくしようとしているとされる。それが、シーア派の反発を招いたとの見方がある。

(11/29 19:01)

http://www.asahi.com/international/update/1129/008.html