悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月29日(土) 00時00分

オレオレ詐欺県内被害は3400万円朝日新聞・

  警察官を名乗って電話をかけ、交通事故の示談の仲介をするように話して愛知郡内の女性から現金135万円をだまし取る事件が27日、発生した。全国で多発する「オレオレ詐欺」で、県警は県内で同様の事件が38件起き、被害総額は約3400万円に上るとして注意を呼びかけている。

  捜査2課などによると、27日午後1時半ごろ、愛知郡内のパート女性(61)宅に警察官を名乗る男から「息子さんが交通事故を起こした。事情聴取中で電話に出られないが、相手に代わる」と電話があった。その相手が「車の修理代を振り込んでほしい」と話すと、女性は近くの銀行から、横浜市内の銀行の指定口座に現金135万円を振り込んだ。その後、女性が息子に連絡して、息子が事故を起こしていないと分かり、愛知川署に相談に来たという。

  県警によると、息子や警察官などになりすましたオレオレ詐欺は、県内では今年5月下旬から38件発生している。うち5件は警察官を名乗っていた。実際に現金を振り込んだのは21件で、20万〜500万円をだまし取られており、被害総額は約3400万円に上るという。

  被害の内訳は、愛知郡のケースのように交通事故を理由にしたものが31件、息子と名乗る男が「友達の保証人になったが、お金を払わないといけない」と金の借用を求めたものが1件、「女性を妊娠させたので慰謝料としてお金が必要だ」などの理由が6件だった。

  被害は県内全域に広がっており、電話の声はすべて男で、被害者の多くが女性という。県警は「警察官が示談の仲介で県民に電話をかけることは一切ない」などと説明している。

(11/29)

http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=3527