悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月29日(土) 20時52分

オレオレ詐欺を未然防止 年配女性の振り込みに、佐銀・窓口行員が機転 /佐賀毎日新聞

 子や孫の窮状を偽り、お年寄りから金銭をだまし取る「オレオレ詐欺」で、県内の女性が指示された口座に70万円を振り込むところを、窓口の銀行員が機転を利かせて被害を未然に防いだ。佐賀銀行が28日発表した。
 同行などによると、事件があったのは10月8日。県南部の支店窓口を訪れた年配の女性が「定期預金の解約をしたい」と申し出た。女性行員が事情を聴くと、男からの電話で「息子さんに追突された。警察に届けると息子さんの免許証に傷が付く」などと言われ、示談金約70万円を東京都内の銀行口座に振り込むよう指示されたと説明。不審に思った行員が息子と連絡をとるようアドバイスし、息子とは全く無関係の詐欺と分かった。
 同行は各店舗の行員に多額の振り込み依頼などについて確認をするよう通達を出すと同時に、窓口にチラシを置いて注意を呼びかけている。【古川修司】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031129-00000005-mai-l41