悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月29日(土) 00時00分

裁判官が“一日先生” 富山地裁 中学生対象に出張講義 真剣な表情で講義に耳を傾ける生徒ら=富山市の富山大学で 東京新聞

 裁判官や裁判制度に対する理解を子供らに深めてもらおうと、富山地裁の裁判官が、富山市の富山大学で、中学生を対象に“一日先生”を務めた。裁判官による出張講義は県内初。

 先生を務めたのは、富山地裁で民事事件を担当する光吉恵子裁判官(判事補)で、同大教育学部付属中の二年生百五十六人が講義を受けた。

 授業は、民事・刑事両裁判の流れなどをテーマにした光吉裁判官による講義と、質疑応答の二部構成で実施。講義では、同じ立方体でも見る方向によって見え方が違うことを例に挙げ、「裁判の際、同じ物事であっても人によって受け止め方が異なるため違う証言をすることがある」と、法廷では物事の多面性を実感することがあると説明。

 また質疑応答では、普段の生活や司法試験の難しさなどを問われ、「私は買い物にも行くし、日常は皆さんと変わりません。司法試験は、通った後の方が大変ですね」などと、一つ一つの質問に丁寧に答えていた。

 富山地裁では「今後も出張講義に応じる用意があります」としている。

  (竹内 章)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tym/20031129/lcl_____tym_____003.shtml