悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 00時00分

架空請求にご注意「その支払い ちょっと待ったぁ〜」。架空請求に注意を呼びかける啓発ポスター=中央区で朝日新聞・

 身に覚えのないインターネットの有料サイト料金の支払いや借金の返済を求める架空請求の被害が急増しているため、府警と府防犯協会連合会は、啓発ポスター1万3千枚を作成し、26日から警察署や交番、金融機関のキャッシュコーナーなどに掲示を始めた。

 府警によると、悪質金融事犯特別取締本部を設けた7月以降、約2800件の被害相談が寄せられた。電子メールやダイレクトメールで請求されるケースが一般的で、当初は消費者金融やヤミ金融に借金がある人たちが狙われたが、最近は借金をしていない人にもメールが届くようになった。被害者対策に取り組む弁護士や司法書士の自宅に送られたこともあった。

 府警は、送り主の大半がヤミ金融の関係者とみており、請求を受けても決して支払わない、相手の業者に連絡しないよう呼びかけている。相談などは府警悪質商法110番(06・6941・4592)へ。

(11/28)

http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=654