悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 19時34分

全身麻酔のミスで賠償命令 「カルテは後日ねつ造」共同通信

 全身麻酔で豊胸手術を受けた後、植物状態となった埼玉県幸手市の女性(29)と元夫が、麻酔管理にミスがあったとして、東京都渋谷区の美容外科医院「アクアクリニック」側に損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、ほぼ請求通り計約1億7000万円の支払いを命じた。
 判決によると、女性は2001年に手術を受けたが意識が回復せず、医師は約2時間40分後に救急車を要請。別の病院に運ばれたが、低酸素脳症で植物状態となった。
 判決理由で前田順司裁判長は、手術経過が医師に有利な内容となっているアクア側のカルテなどについて「後日、ねつ造されたもの」と指摘。
 このため「低酸素脳症の原因は不明」としながらも、搬送先の病院が作成したカルテに基づいて事実認定を行い、不適切だった麻酔管理や、ただちにほかの病院に運ばなかった過失を認めた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000167-kyodo-soci