悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 21時18分

「プロに裁かれたい」 裁判員制、自民党で論戦共同通信

 「私が被告ならプロの裁判官に裁かれたい」「裁判員は力負けしないだけの人数に」。市民が刑事裁判の審理に参加する「裁判員制度」をめぐり、自民党司法制度調査会の小委員会(長勢甚遠委員長)が28日開かれ、職業裁判官と裁判員の人数構成について激しい論戦となった。
 委員からは、政府の検討会座長が10月に公表した「裁判官3人、裁判員4人」との試案に賛同する意見が多く出た。
 数人の委員が「現行の裁判官3人制にこだわる必要はない。2人で十分」と主張すると、別の委員から「(国民参加は)必要ない」とのやじも飛んだ。
 裁判員の数を「6人以上必要」とする委員に対し「選ばれたら困る、と考える国民が多い」「裁判員は少ない方が良い」などの反論も相次いだ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000207-kyodo-soci