悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 03時52分

はしか、予防接種後にも発症 5年間に31自治体で確認朝日新聞

 幼い時にはしか(麻疹)の予防接種を受けながら、小、中、高校生になってはしかにかかるケースが全国各地で広がっていることが分かった。朝日新聞社が、都道府県と政令指定市の計60自治体にアンケートをしたところ、31自治体が過去5年間で症例があったと回答した。かつて「終生免疫」と呼ばれたはしかの予防接種だが、ワクチンメーカーも「今は5年から10年程度」と認める。厚生労働省は、はしか対策の根本的な見直しを迫られそうだ。

 アンケートは、各都道府県と政令指定市の感染症対策担当課などに対して、予防接種を受けたにもかかわらず、はしかにかかった例を把握しているかなどを尋ねた。

 はしかの予防接種は予防接種法上、生後12〜90カ月未満が公費負担の対象。勧奨のため、実際の接種率は推定80%前後とみられている。通常、ワクチンを接種しても何らかの理由で抗体が得られない第1次ワクチン不全の人が3〜5%の割合でいるといわれる。しかし全国調査の結果、ワクチン不全だけでは説明のつかない例が数多く見られた。

 札幌市の開業医は今年4月、予防接種を受けていた高校生もはしかにかかっていることに気付いた。市の要請を受けて調べると、患者の4割が接種済みとわかった。

 長崎市では01年7月、長崎大学の医師が「高校の合宿参加者十数人が麻疹を発症」と県に連絡。市などが高校に調査を頼んだところ、39人中16人に接種歴があった。市保健所長は「ある年齢でもう一度ワクチン接種をする必要があるのではないか」と話す。

 埼玉県岩槻市の小学校では昨年4〜5月に流行。市の調査では54人中36人が接種済み。千葉市では今年6月から麻疹患者の全数調査を開始。9月までで134人中46人に接種歴があった。岡山県では昨年7月、奈義町の小学校で流行。53人中18人が接種していた。

 専門家の間では、予防接種を受けた子がはしかにかかることは数年前から指摘されている。

 専門家が一様に指摘するのは、流行状況の変化だ。以前ならワクチンで得られる抗体が減衰する前にはしかの流行に遭遇して抗体が再び上昇する「ブースター効果」が期待できたが、流行が減ったために、この効果が得られにくくなったというのだ。

 さらに、(1)日本のワクチンは副作用を抑えるために欧米に比べ効果が弱いとされている(2)型が異なるウイルスの流行が増えてきたことなどが挙げられている。

 全国調査の結果は、ワクチンを接種したにもかかわらず、麻疹にかかるケースがあることを示している。

 はしかワクチンメーカーは国内に現在3社(昨年9月まで4社)あるが、各社は朝日新聞社の取材に、「早ければ5〜6年で効果が落ちてしまう」「今では半生効くとさえいえない」「ワクチンだけの効果でしっかり防御できるのは5、6年」「感染・発症するケースが増えている可能性は否定できない」と、事実上、終生免疫は得られないことを認めている。

 一般的にはしかワクチンは日本脳炎などと比べて副作用が少ないとされ、厚労省は接種率を1歳代前半で95%以上にあげ、流行を抑えたい考えだ。しかし、接種率を上げる具体策はない。同省結核感染症課は「これほど多いとは知らなかった。問題が現実的に突きつけられていると認識しなければいけない」と話している。

     ◇            ◇

◆「過去5年間に予防接種済みの人がはしかにかかった症例がある」と回答した自治体

 (「小」は小学生、「中」は中学生、「高」は高校生、「大」は大学生。無記入はその他か不明)

 【都道府県】

 宮城、秋田、山形、茨城(中)、群馬(高)、埼玉(小)、千葉(小〜中)、東京(中)、新潟(高)、富山(高)、石川、山梨(中)、長野、愛知、大阪、兵庫、島根、岡山(小)、愛媛(小〜高)、高知(小〜中)、福岡、長崎(高)、熊本(小〜中)、宮崎(高)、鹿児島(大)、沖縄

 【政令指定市】

 札幌(高)、千葉(小〜中)、名古屋、神戸(中)、北九州(大)

     ◇

◆はしか(麻疹)

 ウイルス性の感染症。せき、鼻風邪などとともに、39〜40度の熱が3〜4日続く。その後、口内疹ができ、発疹は顔、全身へと広がり、再び高熱が出る。飛沫(ひまつ)感染で感染力は強い。対症療法しかなく、患者の4割が入院している。毎年10万〜20万人(推計)がかかり、年間十数人以上の死亡報告がある。厚労省によると、未接種で感染した場合、脳炎の合併率は2000〜3000人に1人。一方、予防接種後副反応報告で、麻疹ワクチン接種後に死亡したと報告があったのは過去8年間で3人。また、副反応としての熱性けいれんは200〜300人に1人とされる。(11/28 03:01)

http://www.asahi.com/national/update/1128/006.html