悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 19時11分

経由プロバイダーにも発信者情報開示を命令 東京地裁朝日新聞

 電子掲示板での中傷書き込みをめぐり、送信した情報を経由しただけのプロバイダーにも発信者の氏名などの開示を請求できるかどうかが争われた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。宇田川基裁判長は「経由プロバイダーへの請求が認められなければ、発信者を追求する方法が事実上閉ざされ、プロバイダー法の趣旨に合致しない」と述べ、大手プロバイダーの「ソネット」に氏名や住所などの開示を命じた。

 先行した二つの同種の裁判では、今回同様、経由プロバイダーに開示を命じる判断と、開示義務はないとする正反対の判断が出ていた。三つの裁判は、いずれも東京地裁の別々の裁判長が審理した。

 今回、訴えていたのは大阪府内の信販会社員。

 判決によると、02年にこの社員の名前をかたって電子掲示板に同僚らの悪口を書き込んだ人物の情報を開示するよう求めていた。

(11/28 19:11)

http://www.asahi.com/national/update/1128/033.html