悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 18時24分

電動スクーターで不当表示 公取委、3社に排除命令共同通信

 若者に人気の電動スクーターの販売をめぐり、道路運送車両法上の保安基準を満たしていないのに店頭のチラシで「公道を走れる」などと表示したとして、公正取引委員会は28日、景品表示法違反(優良誤認)で「ニシハラプロダクツ」(愛知県新川町)などスクーターの輸入販売業者3社に排除命令を出した。
 命令を受けたのは、ほかに「山真製鋸」(静岡県浜松市)と「ビング」(秋田県西仙北町)。
 公取委によると、3社は今年5月まで、それぞれが輸入する中国製電動スクーターの販売をめぐり、店頭チラシやインターネットの販売サイトに「ナンバープレートを取得すれば公道を走れる」などと表示した。
 しかし3社の製品とも、ブレーキが一系統しかなく、前照灯や尾灯が常時点灯しないなど、公道を走るための基準を満たしておらず、消費者を誤認させた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000141-kyodo-soci