悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 01時31分

不登校生徒の親に80万円渡す 「見舞金」と中学教諭共同通信

 埼玉県岩槻市長宮の市立川通中学校(菅野俊一校長、生徒240人)の教諭が、不登校の3年の女子生徒(14)の母親に「見舞金」として、私費で現金80万円を渡していたことが27日、分かった。
 同校によると、女子生徒は小児神経症で入学以来、ほとんど登校しなかった。1、2年当時担任だった女性教諭は、相談室に登校した生徒に「お客さま気取りでいいの」と厳しく接し、給食を教室まで取りに行くよう指示するなどした。
 昨年秋ごろ、生徒の携帯電話にほかの生徒からいたずら電話が相次ぎ、学校側に相談した母親は「対応が不十分」と抗議し、慰謝料など70万円の支払いを求めた。
 昨年12月、女性教諭が80万円を用意し、菅野校長と一緒に母親に手渡した。母親は今年1月、全額を返したという。
 菅野校長は「指導に不適切な点はあったが、現金を渡すべきではなかった」と話し、27日開いた臨時保護者会で経緯を説明、保護者らの前で生徒と母親に謝罪した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031128-00000004-kyodo-soci