悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 00時00分

日本車「快走」上位独占 独ユーザーの満足度調査産経新聞

 全ドイツ自動車連盟(ADAC)がこのほど実施した日米欧などの自動車メーカーに対するユーザーの満足度調査で、首位のトヨタ自動車以下、日本車が7位までを独占した。日本メーカーは最近、欧州各地で新車販売を大幅に増やしており、“快走”を裏付ける結果となった。

 2位以下は富士重工業、ホンダ、マツダ、日産自動車、三菱自動車工業、スズキの順。欧州勢はポルシェ(ドイツ)とサーブ(スウェーデン)が辛うじてベストテン入りしたものの、代表的ドイツ車のフォルクスワーゲンとメルセデス・ベンツは30位を下回った。

 ADACは日本のJAF(日本自動車連盟)に相当し、さまざまな調査も実施。今回はドイツ国内の約4万人を対象に、各社の製品や修理工場のサービスについて利用者の満足度を指数化して比較した。

 ADACは、トヨタ車所有者の86%が「大変満足している」と最高点を付けたことを強調している。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/031128/1128kei027.htm