悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月28日(金) 00時00分

口座悪用4609件に急増 全銀協4—9月 東京新聞

 全国銀行協会は二十七日、ヤミ金融業者やいわゆる「おれおれ詐欺」などによる銀行口座の不正利用に対抗して、銀行が口座を利用停止や強制解約などにした事例が、今年四月から九月までの半年間で四千六百九件に上ったとの調査結果を公表した。

 調査は全国の百八十三行を対象に実施。事例は四−六月の九百九十六件に対して、七−九月には三千六百十三件と急増しており、銀行口座が悪用される被害の拡大を示した。

 不正利用された口座は、ヤミ金融業者が返済用として使ったり、インターネットの利用者に架空の代金請求をした際の振込先として使用、電話などで親族と偽って送金を受ける「おれおれ詐欺」の振込口座も増えている。

 利用停止の件数は、昨年四月から今年七月までの一年四カ月間を対象とした前回調査(百三十五行)では、千百四件だったのに対して、今回は半年間で三千二百四十五件に達した。強制解約は、銀行の勧めによる顧客の任意解約も含めて千三百六十四件だった。

 一方、今年四−九月の盗難通帳による払い出し件数は四百二十七件で、被害金額は十四億八千九百万円。本人確認など銀行側の対抗措置もあり、昨年度一年間の千二百九十四件、四十一億六千五百万円と比べると減少傾向となっている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20031128/mng_____kei_____003.shtml