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2003年11月27日(木) 02時01分

CMなど広告事業に課税 都が法定外税として検討へ共同通信

 財政難の東京都が、テレビコマーシャルなど広告事業に対する法定外税の検討を始めたことが26日分かった。納税対象は、広告収入を得るテレビ局、広告依頼主の企業、広告会社などが考えられる。
 石原慎太郎知事の諮問機関の都税制調査会が広告費への課税を今後の研究課題にする考えを、27日まとめる本年度の答申案に付記事項として盛り込む。これを受け、都と都税調が来年度以降、広告課税の是非と在り方を本格審議する方針。
 都などによると、答申案が示す広告としては、主にテレビコマーシャルを想定。納税対象となり得るテレビ局など3通りの各ケースで課税方法や税率を検討するという。
 経済産業省によると、2000年の日本の広告業の売上高は約7兆8000億円。国内総生産(GDP)の約1・5%に相当。このうちテレビ広告が4分の1の約2兆298億円を占めている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00000016-kyodo-soci