悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月27日(木) 03時15分

耐性菌増殖防止で家畜用抗生物質使用の規制強化読売新聞

 農林水産省は、抗生物質が畜産業に乱用され、抗生物質が効かない耐性菌が出現、人間の細菌感染症治療の障害になっている可能性を重視し、家畜用抗生物質の使用の規制を強化することを決めた。

 牛や豚、鶏などの家畜に使われている抗生物質には、病気治療用の動物医薬品と、成長促進目的のためにエサに添加されている抗生物質の2種類がある。

 動物医薬品を購入するには、獣医師が発行する「指示書」を販売店に提出することが義務づけられているが、市民団体などから、獣医師の指示書が違法に売買され、動物医薬品の抗生物質がエサ用に転用されるなど、乱用の実態が指摘されていたことから、規制に乗り出すことになった。

 都道府県と協力して、抜き打ち検査などを実施、悪質な場合には獣医師法や薬事法で処罰し、また氏名公表に踏み切る。

 一方、成長促進のためにエサへの添加を認めている抗生物質は29種類あるが、同省は耐性菌の増殖を防止するため、今月中にそのリスク(危険性)評価を内閣府の食品安全委員会に諮問し、問題のある抗生物質の使用を禁じることにしている。

  (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00000501-yom-soci