悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月27日(木) 11時05分

<弁護士報酬>日弁連が「ガイド」作成 具体例で費用相場毎日新聞

 弁護士に訴訟や示談を頼んだ場合にかかる額の目安を紹介した「市民のための弁護士報酬ガイド」を、日本弁護士連合会が初めて作成した。「交通事故で1000万円の賠償請求をした」「知人に貸した300万円の返済を求める示談交渉を頼んだ」「傷害事件を起こした子どもの付添人になってもらった」など31の具体例を挙げ、費用の相場をまとめている。

 全国の弁護士を対象に昨年秋に実施したアンケート結果を基に、着手金、報酬金の額を相談内容ごとに列記した。弁護士法改正に伴い、来春から弁護士報酬が完全自由化されるため、依頼者側はガイドを参考にして弁護士側の提示額が妥当かどうか判断できる。

 パスポートサイズで、無料。3万部を発行し、今後もアンケートを行うごとに改訂版を出す。問い合わせは日弁連(03・3580・9841)か各弁護士会。【清水健二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00001023-mai-soci