悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月26日(水) 00時00分

県職員装い銀行口座聞き出す不審電話ご用心朝日新聞・

 県税務職員を名乗って家族の勤務先や電話番号、銀行の口座番号を聞き出す不審な電話が相次いでいる。県は「職員なら、所属や氏名を名乗って問い合わせる」と注意を呼びかけている。

 県税務課によると19日、「税の還付に必要との理由で、家族の勤務先などを尋ねる電話があった。『早く答えないと、還付できない』と言われた」という問い合わせがあった。20日には、県八代地域振興局に、「還付のために銀行の口座番号などを尋ねられた」という電話があったという。

 税務職員が電話で問い合わせるのは、申告書類の確認か督促に限られ、所属や氏名を名乗る。口座番号を確認する場合は、申告書類に書かれた番号を告げるという。

 同課は「不審な電話には即答せず、相手の身元を聞いて、かけ直してほしい」と話している。

(11/26)

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?kiji=2939