悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月26日(水) 00時00分

携帯電話のハンズフリー装置高速バスに配備朝日新聞・

  東海道新幹線の運転士が運転中にカメラ付き携帯電話で写真やメールを送信していた問題を受け、JR四国は、高速バスの運転手に配備している携帯電話用として「ハンズフリーマイク」を導入することを決めた。緊急連絡に利用する。

  同社によると、高速バスの運転手は、急病人発生など緊急事態や、会社との連絡などのために携帯電話を持っている。走行中の使用は道交法違反だが、両手があくハンズフリー装置を使った通話は認められていることから、このタイプのマイクを導入することにした。

  高速バス76台のすべてに配備し、費用は約300万円。JRバス8社のうち、5社で既に配備ずみという。

  同社によると、列車は無線があるため携帯電話を配備していないが、個人所有する乗務員が多く、過去に2回、業務中にメールを使用した事案があったという。00年12月と02年4月で、いずれも法令違反には当たらないが、業務中は携帯電話を使わないよう、全乗務員に指導したという。

(11/26)

http://mytown.asahi.com/kagawa/news02.asp?kiji=5981