悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月26日(水) 00時00分

「オレオレ詐欺」 ポスターで警告「誰かが、狙っている」という警告が入ったポスター。12月1日から各行の窓口などに張り出される=山形市で朝日新聞・

  「オレだよ」と家族を装って高齢者などに現金の振り込みを要求する、「オレオレ詐欺」の被害が増えていることを受け、山形銀行など県内の地銀4行は12月1日から、警告ポスター750枚とチラシ1万5500枚を独自に作製、各行の支店や現金自動出入機(ATM)、全677カ所に張り出すことにした。

  各行はこれまで、全国銀行協会のチラシを掲示していたが、よりインパクトあるポスターを作ろうと、4行で約60万円をかけて新たに作製したという。

  「オレオレ詐欺」は今年に入って全国的に被害が急拡大。警察庁のまとめでは10月末で全国の被害は約3800件(うち未遂1千件)、被害総額は約22億円という。県警捜査2課によると、県内では6月に庄内地方で発生して以降全県に広がり、今月13日現在の被害は22件(うち未遂4件)。被害総額は約2千万円に上るという。

  県警によると、振り込みを要求する理由は当初、「交通事故に遭って示談金が必要」というものだったが、「(彼女を)妊娠させてしまった」、「暴力団に監禁されている」など多様化。さらに、窓口で振り込もうとして行員から注意を促され、だまされたことに気付いて未遂に終わったケースもあるため、「ATMを使え」などと振り込み方法を指定するケースも出ているという。

  県警は「電話口で強い口調で振り込みを要求されても慌てずにまず本人に確認し、おかしいと思ったら警察に相談してほしい」と話している。
(11/26)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news01.asp?kiji=4428