悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月26日(水) 21時57分

高速バスの業務用携帯を「ハンズフリー方式」に JR四国が安全対策 /香川毎日新聞

◇来年初め導入
 JR東海の新幹線運転士が運転中に携帯電話でメールを送信していた問題などを受け、JR四国は25日、JR関係の高速バス全76台に既に配備済みの業務用携帯電話について、イヤホンとマイクで会話する「ハンズフリー装置」を導入する、と発表した。来年初めには実施する方針。
 JR四国によると、鉄道は、一部の地域を除いて無線電話があるため、携帯電話の使用は禁止している。
 ハンズフリーは義務付けで、費用は約300万円。道路工事や事故などの際に、本社から運転手へ迂回(うかい)ルートを連絡するなどのほか、緊急事態が発生した場合でも、走行中の運転手にすぐに連絡できる利点があるという。
 過去にJR四国管内では、00年12月と02年4月の2回、列車の運転士がメールを使用したケースがあったという。 【井沢真】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000006-mai-l37