悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月26日(水) 23時09分

首相「医薬品のコンビニ販売、決めた通り推進を」日経新聞

 政府は26日の経済財政諮問会議(議長・小泉純一郎首相)で規制改革と地域再生について集中審議した。首相はコンビニエンスストアなど一般小売店での医薬品販売の推進を指示。地域再生では自治体から地域経済の活性化に向けた提案を募集、その推進に必要な規制緩和や権限移譲を政府が来年2月に行動計画として決め、「特区方式」で支援する枠組みが固まった。

 規制改革では総合規制改革会議の宮内義彦議長(オリックス会長)が臨時出席。今年6月の「骨太の方針2003」で決めた一般小売店での医薬品販売について「消極的な意見が出ており、進んでいない」と厚生労働省に不満を表明、改善を求めた。

 首相は「決めた通りにやってほしい」と発言。安全上問題がないとの結論が出た医薬品の薬局・薬店以外での販売を進めるよう指示した。厚労省は専門家による検討会を設置しており、12月中に結論を出す考え。(23:09)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20031127AT1F2602226112003.html