悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月26日(水) 20時05分

<宿泊拒否>町長がホテル会社に謝罪申し入れ 除名処分に毎日新聞

 ハンセン病の元患者が熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」に宿泊を拒否された問題で、同町の河津修司町長と黒川温泉観光旅館協同組合の小林茂喜組合長らが26日、ホテルを経営する「アイスター」(東京都港区)に対し、宿泊を断られた国立ハンセン病療養所「菊池恵楓(けいふう)園」(熊本県合志町)に社として謝罪するよう申し入れた。町長らは担当役員との面会を求めたが「不在」を理由に拒否された。組合は「対応が不誠実」として、12月2日の総会で同ホテルの除名処分を決める。

 町長ら5人は事前に日時を伝えたうえで本社を訪問。担当役員との面会を求めたが、同社側は5人を立たせたまま、受付で広報担当者が応対した。

 小林組合長が「事実を真摯(しんし)に受け止め善処すること」を求める勧告文を手渡した後、町長が口頭で「誠意を持って社の責任者が恵楓園に出向いて謝罪すべきだ」と申し入れた。しかし、広報担当者は、恵楓園に謝罪するかどうかを明らかにせず、後日の役員との面談についても「お約束できません」と答えた。

 申し入れ後、河津町長は「責任者が出てこないようでは話にならない。謝罪する意思などないのではないか」と語った。小林組合長は「門前払いに等しい対応で、あまりに不誠実。除名はやむを得ない」と怒りをあらわにした。【木戸哲】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00000031-mai-soci