悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月25日(火) 00時00分

ナップスター、1年以内に日本で配信開始朝日新聞・

 インターネット上で音楽ファイルの無料交換を可能にして事業を拡大した「ナップスター」の名を冠した有料の音楽配信サービスが、日本でも1年以内に始まる。米国で同サービスを運営する米ソフト会社ロキシオが25日、発表した。

 旧ナップスターは99年にネット上で音楽の無料交換を仲介するサービスを米国で展開、爆発的な人気を得た。ところが、レコード業界との著作権侵害訴訟に敗れ、01年7月にはサービスを停止し、02年夏に倒産した。

 これを02年11月にロキシオが事業資産を買収。「ナップスター2.0」の名称で、米国で有料の音楽配信事業を始めた。1曲99セント(約108円)で曲を販売する。日本向けのサービスでは、市場調査をした上で、日本人アーティストの曲を盛り込むことなどを、検討する。

(11/25)

http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=5036