悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月25日(火) 23時04分

<携帯電話>番号持ち運び、総務省研究会で議論毎日新聞

 総務省は25日、携帯の契約会社を変えても従来の電話番号を使える「番号ポータビリティー(持ち運び)」に関する研究会を開いた。座長の斉藤忠夫東京大名誉教授は「導入消極論は、全く説得力がない」として、導入消極派が大勢の携帯事業者側をバッサリ切り捨てた。

 この日は、携帯事業者側が意見表明。導入積極論はボーダフォンだけで、NTTドコモ、KDDI、ツーカーセルラー東京の3社はそろって「番号変更の通知サービスの方が簡易で経済的」などと主張した。

 これに対し、学識経験者らから「カネが掛かるからやりたくないというのは、消費者の利便性を無視した話」など反論が相次いだ。斎藤座長は「各国みんなやってるのに、日本はそんな後進国なのか」とまで言い切った。結局、次回研究会では、各社の営業利益と制度導入で予想される費用負担を比較した資料を提出することになった。【伊藤一博】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000067-mai-bus_all