悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月25日(火) 13時45分

宿泊拒否問題 熊本地検が告発状を受理熊本日日新聞

 阿蘇郡南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」が、国立ハンセン病療養所・菊池恵楓園(菊池郡合志町)に入所する元患者らの宿泊を拒否した問題で、熊本地検は二十五日、熊本地方法務局と県が旅館業法違反容疑で提出していた告発状を受理した。

 同法務局と県は担当者を同ホテルなどに派遣し、事実関係を調査した結果、「悪質な人権侵犯事案に当たる」と判断。同容疑での告発状を二十一日に提出していた。

 旅館業法は正当な理由がないのに宿泊を拒否してはならないと規定。違反すれば二万円以下の罰金と定めている。

 この問題で、同ホテルの総支配人らは二十日、菊池恵楓園を訪れ謝罪。同園の入所者側は「責任の取り方が明確でない」として、謝罪文の受け取りを拒否した。

http://kumanichi.com/news/local/main/200311/20031125000211.htm