悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月25日(火) 13時31分

ハンセン病元患者宿泊拒否、熊本地検が告発受理朝日新聞

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」が、ハンセン病の元患者ら22人の宿泊を拒否した問題で、熊本地検は25日、ホテルを経営するアイスター(本社・東京)と、ホテルの前田篤子総支配人に対する旅館業法違反容疑の告発を受理した。熊本地方法務局と熊本県が21日に告発状を提出していた。

 宿泊を拒否されたのは、同県合志町の国立ハンセン病療養所菊池恵楓園(けいふうえん)の入所者ら。告発によると、ホテル側は正当な理由がないにもかかわらず、ハンセン病の元患者らであることから受け入れなかったとしている。

 県はホテル側に「感染の恐れはない」と再三説得したという。

 旅館業法は、伝染病にかかっていることが明らかな場合などを除き、正当な理由なく宿泊を拒むことを禁じている。違反した場合は2万円以下の罰金が科される場合もある。(11/25 13:05)

http://www.asahi.com/national/update/1125/017.html