悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月24日(月) 21時55分

<商標権訴訟>トヨタが敗訴 北京地裁「エンブレム似ていない」毎日新聞

 トヨタ自動車が自社とよく似たエンブレムを使用しているとして中国の自動車メーカー「吉利集団」(浙江省)に、エンブレムの使用差し止めなどを求めた商標権訴訟で、北京市第2中級人民法院(地裁)は24日、「双方のデザインは明らかに異なる」とトヨタの訴えを棄却する判決を言い渡した。

 同訴訟は中国が世界貿易機関(WTO)に加盟後、外国自動車会社が絡んだ初の訴訟として注目されていた。トヨタ中国事務所は「判決内容を検討して、控訴するかどうか決める」としている。

 トヨタは昨年12月、吉利の乗用車「美日」のエンブレムが、だ円形を縦横に重ねたトヨタのものと似ているとして、使用差し止めと約1400万元(約1億8300万円)の損害賠償を求めて提訴。新華社電によると、判決は「総合的に判断して双方のデザインは似ておらず、大衆が混乱したり、製造元を間違えることはない」と結論づけた。(北京・共同)(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031125-00000078-mai-bus_all