悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月23日(日) 22時00分

松阪牛をネットで競り 食肉業者向け、販路拡大狙う朝日新聞

 三重県松阪市と県松阪食肉公社(社長・下村猛市長)は12月9日から松阪牛をインターネット上で販売する「松阪牛枝肉ネットオークション」を始める。ブランド牛では全国初のシステムという。26日、東京都内で関係者らを対象にシステムのPR説明会を開く。

 事前に登録した買い手がネット上で入札する仕組み。公社は牛の格付けや画像、飼育の履歴、肉のうまみ成分の不飽和脂肪酸の成分比率なども公開する。落札者にはメールで通知した後、請求額をファクスする。月2回の開催を予定している。

 現在、取引は東京食肉市場での競りと、肥育農家と食肉業者間の相対取引に限られており、販路拡大などがねらいだ。

 市は「全国の食肉業者の直接購入が可能になり、販路の拡大につながる。肥育農家は子牛を計画的に導入し、出荷時期も自由に選べるので、供給が増え価格安定を図ることができる」としている。(11/23 22:00)

http://www.asahi.com/business/update/1123/007.html