悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月22日(土) 21時30分

「不可」で志願者に説明会 「申し訳ない」と龍大京都新聞

 来春の開校を目指す龍谷大の法科大学院が文部科学省の大学設置・学校法人審議会答申で「不可」とされた問題で、龍大は22日、志願者への説明会を深草校舎(京都市伏見区)で開き、経過報告や釈明に追われた。
 説明会は当初、模擬授業や教員の紹介を予定していたが、答申を受けて急きょ内容を変更。志願者約80人が注視する中、萬井隆令・法科大学院設置委員会副委員長が「今回の事態でご心配をかけ申し訳ない」と述べ、問題とされた予備校との関係などについて大学側の見解を説明した。
 会場からは「本当に開校できないのか」「法的措置をとるべきだ」と残念がる声もあがり、市内の女子学生(25)は「第1志望だったので困る。ダブルスクールによる学費を考えると、志願者にとって予備校との提携は意義があるのに」と話した。一方で不信感をあらわにする人もおり、尼崎市から来た男性(38)は「残念だが受験校が1つ減るだけ」と冷静だった。
 同日までに龍大には問い合わせや意見が46件寄せられたといい、石塚伸一・設置委事務局長は「社会的責任の大きさを痛感している。大学への影響は計りしれない」と顔を曇らせていた。(京都新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031122-00000061-kyt-l26