悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月22日(土) 21時47分

<偽ブランド>大阪府警、2店舗を摘発6人逮捕毎日新聞

 大阪市東成区のJR鶴橋駅周辺の商店街に偽物の高級ブランド品を売る店が集中的に出店していた問題で、大阪府警生活安全特捜隊などは22日、2店舗の経営者ら6人を商標法違反(商標権の侵害)容疑で現行犯逮捕した。府警は店舗や倉庫などを捜索し、偽ブランドのバッグなど約800点を押収した。最盛期に約40あった店舗の大半は、既に違法商品を店頭から外したり閉店するなどしていたが、今回の摘発で“偽ブランド街”はほぼ消滅するとみられる。

 逮捕されたのは、偽ブランド店経営の李外中(イウェジュン)(54)、蘇京子(ソキョンジャ)(47)=いずれも大阪市生野区鶴橋1=ら女5人と男1人の6容疑者。いずれも容疑を認めているという。

 調べでは、李容疑者らは同日午後、フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」に酷似した商標をつけた名刺入れなどを販売するために店内などに置いた疑い。正規商品の10分の1程度の価格で販売していたという。

 地元関係者によると、偽ブランド店は約2年前から開店するようになり、今年になって空き店舗に十数店が入るなど急増。再三にわたるメーカーや警察の警告を無視し、最盛期に約40店が営業していた。毎日新聞が先月、この問題を報道した後、閉店が相次いだが、一部店舗が休業して間もなく再開するなどして営業を続けていた。

 商標法は、登録商標や似たデザインの商品を商標権者以外が販売することなどを禁じている。違反すれば、5年以下の懲役か500万円以下の罰金に処せられる。【麻生幸次郎】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031123-00000063-mai-soci