悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月22日(土) 21時43分

折り込みチラシで防犯意識呼び掛け−酒田署山形新聞

 酒田警察署は、管内でオレオレ詐欺事件や車上狙いが相次いだことを受け、防犯意識を高めてもらおうと、被害に遭わないポイントをまとめた新聞の折り込みチラシを作った。23日、山形新聞などに2万5000枚を折り込み、広く注意を呼び掛ける。

 同署管内では10月に入り、車上狙いや万引などの事件が増加。特に車上狙いは前年同月比で33件と倍以上に。被害に遭った車の大部分が無施錠。スーパーなど大型店舗の駐車場だけではなく、住宅やアパートなどに止めていた車が狙われるケースも少なくない。

 また、ことし6月、県内で初めて「オレオレ詐欺」の被害が発生。孫に成り済ました男性から交通事故の示談金名目で現金100万円をだまし取られた。その後も相次ぎ、9件、約450万円の被害があった。

 こうしたことを受け、同署は注意を呼び掛けるチラシを作製。署員がアイデアを出し合い、黄色を基調とした2色刷り。大きさはA4判。ハンマーで車の窓を割る様子と「オレだよ、オレ」という文字とともに携帯電話の写真を載せている。

 車上狙いは▽車から離れるときは必ず鍵をかける▽車の中に物を置かない、オレオレ詐欺では▽電話の相手が本人か必ず確認する▽(不審に思ったら)金を振り込む前に銀行や警察などに連絡する—といった具体的な注意点を挙げ、防犯意識の高揚を呼び掛けている。

http://www.yamagata-np.co.jp/kiji/20031122/0000020752.html