悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月22日(土) 21時43分

オレオレ詐欺防止へ県内4銀行がスクラム山形新聞

 「オレオレ詐欺」撲滅にスクラム—。県内の山形、荘内、殖産、山形しあわせの4銀行は、全国的に続発している金融詐欺事件を防ごうと、統一ポスターを作成することになった。普段は激しいシェア争いをしているライバル同士の4行だが、「お年寄りを守ろう」と団結する。

 「誰かが、狙っている」の大きなメッセージを白地に黒文字で書いてアピール。「オレオレ詐欺」に加え、通帳や印鑑、キャッシュカードの盗難に注意を促がす文章を記した。

 ポスター750枚のほか同じデザインのA4判のチラシ1万6000枚を作製。来月から、各行が店舗やATM(現金自動預払機)コーナーに張ったり、窓口に置いたりする。

 オレオレ詐欺の被害は、既に県内でも未遂を含めて20件以上が確認されている。高齢化が進んでいることもあり、さらに増加する可能性があると予想。山形銀行の声掛けにほかの3行が賛同して実現した。

http://www.yamagata-np.co.jp/kiji/20031122/0000020744.html