悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月21日(金) 23時49分

「視聴率買収」で日テレに行政指導 総務省朝日新聞

 日本テレビ放送網の「視聴率買収」問題で、総務省は21日、同社に文書で厳重注意し、再発防止策をとるよう行政指導した。麻生総務相が、おわびに訪れた氏家斉一郎会長ら代表取締役3人に直接伝え、半年をめどにその後の状況を報告することを求めた。

 民放への行政指導は、99年6月の地方放送局による「CM間引き」問題以来。総務省は日本テレビに対する行政指導の理由について(1)社員が視聴率調査に不正に関与した(2)その資金が会社の番組制作費の流用でまかなわれたことをあげ、「放送法の目的に照らして誠に遺憾だ」としている。

 間部耕苹社長は行政指導を受けた後、記者団に対し、「道義的、社会的な責任を重く受け止めている。綱紀粛正、業務改革、再発防止策の3点で信頼回復に万全を期したい」と語った。

 また、氏家会長らによると、同日朝、視聴率買収を図った元社員から「(流用した資金を)全額払い込む」と連絡があり、同社は制作費の水増し請求分1007万6585円の返還を確認した。このため、元社員を告訴しない方針を明らかにした。(11/21 17:55)

http://www.asahi.com/national/update/1121/028.html