悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月21日(金) 20時35分

「会長の盗聴関与ない」 武富士の元専務が陳述共同通信

 消費者金融大手「武富士」の元社員らによる電話盗聴事件で、元専務の小滝国夫容疑者(61)=電気通信事業法違反(ほう助)容疑で逮捕=が21日、東京地裁の拘置理由開示の法廷で「幹部社員7人の盗聴をアーク横浜探偵局に依頼したが、武井保雄会長は関与していない」と陳述した。
 小滝容疑者は「違法であることは分かっていた。人事部・人材開発部の責任者として、1996年ごろから人事調査管理の一環として独断で行った」とした。
 弁護人によると、幹部7人に対する盗聴は時効が成立しているという。
 小滝容疑者は、元渉外担当中川一博容疑者(42)が「盗聴を小滝容疑者から引き継いだ」と供述したのに対し「中川容疑者は自分の後任ではなく、引き継ぎの関係にない」と否定。「盗聴のほう助はしていない」として早期保釈を訴えた。
 伊名波宏仁裁判官は「武富士における立場を考えると、関係人と共謀したり逃亡を図る恐れがあり、拘置について相当の理由がある」とした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031121-00000225-kyodo-soci