悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月21日(金) 21時25分

毒ガス約40カ所の可能性 環境省調査で各地に共同通信

 旧日本軍が終戦時に各地に廃棄・埋設した毒ガスについて実施している環境省の調査で、毒ガス弾などが埋められている可能性がある地域が全国に約40カ所あることが、21日分かった。避難など緊急対策の必要な情報はなく、同省はさらに絞り込みを進めている。
 環境省が6月から始めた調査では、全国から500件近い情報が寄せられた。中でも埋設の可能性が高いのが、茨城県神栖町、神奈川県平塚市と寒川町のほか、旧日本軍の毒ガス戦訓練機関だった千葉県習志野市の旧陸軍習志野学校跡地。
 神栖町では毒ガス成分の有機ヒ素化合物が井戸水から検出され、住民ら20人が健康被害を訴えた。平塚市や寒川町では、旧海軍の相模海軍工廠(こうしょう)跡地の工事現場から毒ガスが相次いで発見され、作業員に被害が出た。
 いずれも現状のままだと被害が出る可能性は低いが、土地の掘削などには注意が必要だという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031121-00000232-kyodo-soci