悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月21日(金) 18時49分

高速料金差し押さえは違法、不払い団体会員が公団を提訴朝日新聞

 「高速道路は無料開放する約束だ」として、01年から高速道路の通行料金の不払い運動を続けるフリーウェイクラブ(和合秀典代表)の会員2人が21日までに、日本道路公団を相手取り、不払いの通行料金分を銀行口座から差し押さえた処分の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 2人は今年1月、同公団から口座にあった計約7万8000円の差し押さえを受けた。3月、2人は、道路は無料が原則で差し押さえは違法だとして、行政不服審査請求法に基づき国土交通省に審査請求をしたが、9月に棄却の裁決を受けた。このため、処分取り消しの訴訟になった。

 公団広報・サービス室は「訴状を見ておらず、コメントできる状況でない。対応は内容を確認した後に検討したい」としている。

(11/21 18:48)

http://www.asahi.com/national/update/1121/030.html