悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月21日(金) 00時00分

山口組五菱会ヤミ金事件、割引債購入で上納隠し数十億円をマネーロンダリングで米ドルにZAKZAK

 指定暴力団山口組五菱会のヤミ金融事件で、約1年間に同会系のヤミ金収益のうち数10億円が無記名方式の割引債購入に充てられていたことが21日、警視庁と静岡などの合同捜査本部の調べで分かった。捜査本部は五菱会への上納を隠ぺいするため、割引債を使ってマネーロンダリング(資金洗浄)を行っていたとみている。

 これまでの調べによると、無記名割引債購入は「ヤミ金の帝王」と呼ばれていた五菱会幹部梶山進容疑者(54)=組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)容疑で再逮捕=がピラミッド型のヤミ金システムを確立した平成13年7月ごろから始まった。

 ヤミ金グループの店長らはその後の約1年間に、ヤミ金の違法収益で計数10億円分の無記名割引債を購入していた。このうち5000万円相当の割引債が、同会会長高木康男容疑者(55)=同法違反(犯罪収益等収受)容疑で指名手配=に渡っていたとされる。

 しかし、無記名の割引債は、マネーロンダリングや脱税の温床になっているとの批判から、金融機関の自主規制で昨年6月ごろから、購入しづらくなった。このため、ヤミ金収益のマネーロンダリングは米ドルに替える手口に切り替えられたという。

ZAKZAK 2003/11/21

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_11/1t2003112106.html