悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月21日(金) 00時00分

ペットは分からないんで…獣医は飼い主に説明義務ZAKZAK

 インフォームドコンセント(十分な説明と同意)のないまま手術が行われ、愛犬が死んで精神的損害を受けたとして、飼い主の夫婦が動物病院に計約350万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が20日、金沢地裁小松支部であり、小河原寧裁判官は「医師の患者に対する説明義務は、獣医師と飼い主との間にも存在する」と認めた上で、飼い主の請求を棄却した。

 判決理由で小河原裁判官は「切除した左前足の腫瘍(しゅよう)が悪性だったとは認められず、犬の疾患や手術の必要性について説明義務は果たしていた」と述べ、飼い主側の「腫瘍が悪性であるとの説明があれば、死の危険が伴う手術を承諾しなかった」とする主張を退けた。

 判決によると、石川県小松市に住む飼い主の夫婦は愛犬のゴールデンレトリバーの後ろ足に関節炎の症状が出たため、1999年から市内の動物病院に治療を依頼。獣医師は昨年6月、後ろ足の負担を減らすため、左前足の腫瘍を切った方がよいと説明した。

 夫婦は承諾し手術が行われたが、犬は昨年7月、肺気腫を併発し死亡。「子ども同様の犬が苦しみながら死んだ様子が忘れられない」と訴えた。

ZAKZAK 2003/11/21

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_11/1t2003112108.html